救命講習会に参加して・・!

本日スポーツ協会主催の救命講習会に参加してきました!

AEDのつかい方を中心に、もし街中でたおれている人がいたときにわれわれは何をすればよいのかを

救急救命士の方からわかりやすく講習いただきました!

 

救急車の現場到着するのに平均9分かかるそうです。

そして心肺停止後、救急隊到着まで何もしなかったときの1か月後社会復帰率が18.9%に対し、

心肺蘇生や電気ショックを行った場合は約2.4倍の43.9%となるとのことです。

その場に居合わせた人の行動が一人の命の救うための大きな要因となるんだと痛感した次第です!

 

よく見かけるようになったAEDですが、

・どこに行けば必ずあるのか、ちゃんと把握していますか?

・実際どのように使うのか自信ありますか?

・胸骨圧迫のやり方をちゃんと理解していますか?

 

どこ?はAED設置一覧を参考に!

どのように?は装置を開けると音声案内が流れる等、パニックしていてることを前提につくられているようです。

・・が、1度体験しておく必要はありますね!!

 

こどもの剣道指導をしていくうえで、「いざ」というとき「ああ、ちゃんと勉強しとくんだった!」と

後悔しないようにしっかりと準備しとく必要があるな、とあらためて思った次第です!