教わること、学ぶこと。
指導者としてこの二つのバランスをとること、
結構、アタマを使うとところです。
最近剣道を始めた小学校低学年の剣士、
竹刀のツルのの意味さえ分かりません!
それどころか袴のはき方もも当然わかりません。
(※ところで袴の5つのひだ意味、知っていますか?)
そういう子供たちには
わかりやすく、丁寧に、何回も何回も時間を使って
伝えていかなければならないと思っています!
「さっき言っただろう!」って結構愚問で
「何回言えばわかるんだ!」に至っては一生答えは出てこないのかもしれません。
では、いつから学びの割合を増やしていけばよいのか・・
一つの考え方ですが、
こどもらにとって、普段の稽古の必然性が腹落ちし、目標設定が具体的になったころ、
つまり「〇〇さんに勝ちたい!」「〇〇大会で優勝したい」という気持ちがめばえて
いやいやながらも稽古せにゃしゃーないな!なんていう意識がでてきたころかなと考えています。
勝てないのは、なぜ?
当たらないのは、なぜ?
からだが動かないのは、なぜ?
この「なぜ」が会話になるようになってきたら
では「どうすればいいか」の会話に進めるように思えます。
考えなければいけないフェーズで教えすぎてもいけないし
なにも知識のないところで ”考えろ” と言っても酷だし・・。
結局こどもたちとのコミュニケーションの中から「教える」「学ぶ」のバランスを
考えていかなければいけないのかもしれません
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